【1歳児】ディズニーパーク!行くならランド?シー?どっちがいいの?

キッズ
スポンサーリンク

4月になり、気候も春のポカポカ陽気になってきましたね♪

桜を観にお花見に行ってきたOR行くって人も多い時期ですよね!

どこへ行くにもいい気候となってきました!

なにをしても過ごしやすいし、暖かいし、最高の季節です。

そんないい気候になってきましたので、ディズニーリゾートへ遊びに行く計画を、立てるゲストもいる事でしょう♪

今回は、1歳児~と一緒に行くならディズニーランド?ディズニーシー?どっちがいいのか・・・

1歳児ぐらいですと、「ベビーカー」での移動や、入園してからの「オムツ替え」は必須です。

食事も離乳食・ベビーフードを食べているお子さんも多いと思います。

そんな観点から、個人的にディズニーランドとディズニーシーを比べてみたいと思います。

スポンサーリンク

敷地面積

ディズニーランド ディズニーシー

どちらのパークも大きく7つのテーマエリアに分かれています。

マップで見ると・・・ディズニーランドの方が大きく見えるような気がしますが、じつはほとんど面積的には変わらないのですが、散策できるエリアを見ると、ディズニーランドの方がエリア的にはあります。

ディズニーシーには、園内の中央に「メディテレニアンハーバー」の海が広がっているのでそこは歩行できませんので・・・。

その分、ディズニーランドの方が散策エリアは広いですね。

では、ディズニーランドの方が散策するには疲れるのでは?というの意見があるのですが、これに関しては、個人的な体験談を言うと・・・

確かに散策するエリアが小さいのはディズニーシーですが、ディズニーシーは、坂道・下り坂などアップダウンが結構あるので、実際にはディズニーシーの方が散策散歩が疲れました・・・。

ただ、ディズニーシーではエリアの移動手段として、全てのエリアにある訳ではありませんが、園内を船や電車が行き来したりしているので交通機関をうまく使う方法もありますので要チェックです。

ベビーカーも両パークで貸し出しもしていますので、それを利用するのもいいでしょう。

※1台/1日 ¥1,000

可愛いミッキーデザインのベビーカーが借りられますよ!

レストルーム

次にレストルーム(オムツ替え台ある)があるエリアと数です。
まずは、ディズニーランドです。

ディズニーランド
ワールドバザール 3箇所 ベビーセンター1箇所
アドベンチャーランド 5箇所 救護室1箇所
ウエスタンランド 5箇所
クリッターカントリー 1箇所
ファンタジーランド 2箇所
トゥーンタウン 1箇所 ベビーセンター1箇所
トゥモローランド 2箇所
合計 19箇所 ベビーセンター2箇所 救護室1箇所

 

次にディズニーシーです。

ディズニーシー
メディテレーニアンハーバー 4箇所 ベビーセンター1箇所 救護室1箇所
アメリカンウォーターフロント 3箇所
ポートディズカバリー 1箇所
ロストリバーデルタ 2箇所
アラビアンコースト 2箇所
ミステリアスアイランド 2箇所
メーメイドラグーン 1箇所
合計 15箇所 ベビーセンター1箇所 救護室1箇所

どちらのパークでも全てのエリアに1箇所以上あるので、安心はできます。

それと、この数に関しては園内に限った数ですので、例えばレストラン内にあるレストルームは含まれていませんので、それを合わせればかなりの数があると言えます。

数字的に見ればディズニーランドの方が数はありますので、数がある分便利ですよね。

後は、ディズニーランドにはベビーセンターが2箇所あるのも助かります。

そのうちの一つの場所は、子供達には大人気エリア「トゥーンタウン」にあるのもいいですね!

アトラクション

アトラクションに関しては、どちらのパークも小さいお子さんでも、楽しく体験できるものがありますので是非とも一緒に楽しんで下さいね。

過去の記事を参考にどうぞ↓

食事

こちらの事に関してもどちらがどうって言うのはほとんど差はないです。

食事は家から持ってきた離乳食・ベビーフードが中心だと思いますので、ディズニーパーク内で購入できる食事に関しては基本的には、1歳児ぐらいのお子さんだと食べられないと思います。

ただ、そのお店のものをお子さんが食べられなくても、大人メニューを頼めばお子さんの席も用意してくれますので、安心して一緒にレストランでも食事を楽しめますよ。

園内のテイクアウトでも色々な食事が楽しめるのもディズニーパークの楽しみです。

テイクアウトで食べるときは園内にあるベンチやテーブルを使いましょう♪

両パークの園外にある「ピクニックエリア」を使うのも、お子さんと一緒に楽しく食事ができる場所とも言えますよ。

また、ベビーセンターには離乳食・ベビーフードの販売も行なっていますので、いざと言う時は助かります。

センター内にはお子さんに食事を食べさせられるルームもありますので、お子さんの食事だけならセンターでもOKです!

尚、電子レンジもありますので、温かいご飯をお子さんに食べさせられるので便利ですね!

まとめ

ここまで色々な考えを述べてきましたが、どちらかと言えば個人的見解では・・・

ディズニーランドですね。

やはり、トゥーンタウンエリアの存在は大きいですし、レストルームの数やベビーセンターが2箇所あるところをみると過ごしやすいのかなと。

でも、「ディズニーは永遠に完成しないとのウォルトの言葉もありますので、これからもずっと進化していく事でしょう。

ディズニー両パークでは新エリアの開業が発表されていますので、ますますディズニーパークは楽しい場所になる事は間違いないです!

合わせて読みたい↓

コメント

  1. アバター www.g-lac.com より:

    An impressive share! I’ve just forwarded this onto
    a coworker who was doing a little research on this.
    And he actually ordered me dinner because I discovered it for him…
    lol. So let me reword this…. Thank YOU for the meal!!

    But yeah, thanks for spending time to talk about this issue here
    on your internet site.

タイトルとURLをコピーしました