【ディズニー】新型コロナウイルス注意喚起へ。

ディズニーリゾート
スポンサーリンク

連日、「新型コロナウイルス」のニュースを見ない時がないくらい、各メディアが取り上げ大変な社会問題になってます。

その影響は、東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランド株式会社も公式HPを通じてゲストに対して注意喚起を掲載しています。

「新型コロナウイルスはじめとする感染予防および拡散防止対策について」

こうのように、東京ディズニーリゾートでも、できる範囲での感染・拡散の対策を実施。

ゲストに対してはお願いをしています。

ここで改めて、新型コロナウイルスの概要を考えてみることします。

現在の状況(2020.2.25現在)

現在に日本国内の感染者は約900人(クルーズ船含む)が確認されています。
都道府県では18都道府県で感染が確認されていて、日々感染が広がってる状態です。

<感染経路>
・飛沫感染(くしゃみ・咳等で一緒に排出されたウイルスを他の人が吸い込んで感染)
・接触感染(くしゃみ等で口を手で押さえた際、ウイルスも一緒に付着した手で周りの物にふれ、それを他の人が触って口や鼻から吸い込み粘膜から感染)

上記2パターンで、空気感染は起きていないと厚生労働省が発表しています。

<感染力>
・インフルエンザウイルスとほぼ同等の感染力と考えられいるみたいです。感染者との濃厚接触(同一空間いる事や長い時間の会話等)インフルエンザウイルスにもある感染が報告されています。

<症状>
・発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く報告されています。肺炎等に重度化する事も報告されており、インフルエンザウイルスと比べても特効薬がない分、回復には長い時間がかかります。また、死亡例も報告されています。

<感染防止対策>
・手洗い・うがいの徹底。
・咳エチケットの徹底。(くしゃみ・咳等での飛沫防止にマスク着用)
・感染情報の把握。


 
正直な個人的な感想ですが、なにが怖いってもし発症しても「これをやれば治るような物がない」って事、「感染が広がってる原因がよくわかってない」事、「ウイルスは目に見えない」事です。

ウイルス発生からここまで、こんなに大きな社会問題になるとも自分は思っていませんでした。

ただ、現状を認めた上で自分もできる限りの予防はやがらなくてはなりません。

大きく言えば、これは課せられた使命に近い感覚を覚えます。

まだまだ、終息の方向には向かってないとは思いますが、1日でも早くこのウイルスに対抗できる安心が欲しいです。

皆様も、本当に自分自身にできる予防対策をして、少しでも安心な生活が送れますように対策していきましょう。


アフィリエイトASPのマネートラック

コメント

タイトルとURLをコピーしました